今学期、取り組んでいることについてなど

こんにちは。もうドイツはかなり寒くなりました。今学期もほぼ半分が終わり、早いなーといった感じです。

 
最近は、色々なギターのレパートリーを試しています。ロドリーゴやウォルトンなどの近現代から、ソルやバッハまで。

 

バッハは、前の学期から弾いているアンスガー先生の編曲を使っています。

 

ソロだけでなくデュオの曲も弾いていて、前学期はモーツァルトの2重奏用の編曲を演奏しましたが、今学期はバッハのトリオ・ソナタの2重奏用の編曲を練習しているところです。とても弾きごたえのある編曲で楽しいです。

 
アンスガー先生には去年から大学で師事しています。彼の編曲に興味があって、最近、アマゾンにあった楽譜をとりあえず買ってみました。

 


 

歌とギター用の編曲もあって中々面白そうな感じです。いくつかのバッハの編曲は、毎年させていただいている3月のつくば・取手でのソロコンサートでも弾こうかと考えています。

 

ところで、先日、歌科とリュート科合同でのコンサートがありました。

 


 

モンテヴェルディなどの初期バロックのレパートリーを中心に、僕はアーチリュートで通奏低音で参加させていただきました。なかなか出来ない経験をさせていただきました。

≪PREV        ALL        NEXT≫